懐かしい音楽。

今日はソニー吹奏楽団の吹奏楽の演奏会にいった。
なんといっても・・・
保科洋の、「風紋」がやって、これが懐かしくてよかったー!

吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.5

吹奏楽 / ソニーレコード





懐かしい音楽。_f0062680_224111.jpg


今回やっていたのは’87年の課題曲版の「風紋」ではなく、
原典版といって後日でた、長いやつでした。
生で初めてきいたよー。
CD持っていた割にあまりきいてなくて。
何回聴いても「風紋」はいいものだね。
一番初めに触れた、吹奏楽の曲・・・といっても過言ではないくらいだから。
先輩たちの演奏を食い入るように聴いたっけ・・・
というわけで、未だにこの曲、どこのパートがどんな動きしてるか、
課題曲版のなら解る。
自分でも何度かこのあとに吹いたことがあるんだけど、この曲なら今でも吹きたいくらいだな。
当時の思い出と音がリンクするのよね。
夏の暑い音楽室、とかコンクールの独特の雰囲気とか。夏なので、余計リアルに
思い出した。

演奏会は、企業の吹奏楽団だけあって、纏まった音でよかった。
「セントアンソニーバリエーション」とか、「魔法使いの弟子」とか生で初めてききました。
とはいえ、どうしても自分がやっていた楽器に耳がいきます。
Euphが沢山いて楽しかった。巧かったなぁ。キレイな音だったし。
そしてやはり、自分の中には金管楽器の血が流れているんだなーと思った。
金管のトゥッティとかきくと、やっぱりテンションあがるんだよね。

「セントアンソニー~」の冒頭とか、派手でカッコいい。
やっぱり楽器を吹きたいとはならないんだけれども、
管楽器、特にブラスの音をきいて、いいなーと感じられるっていうのは、幸せだなと
思いました☆

あたしが一番好きな、「風紋」の演奏は、浜松商業の演奏。
これ、久々に聴きたくなって動画探してしまった♪やっぱりよいなー。

by yukiot512 | 2009-07-25 22:20 | music

<< 復活。 たらこスパ♪ >>