●ライブ●「RIJF2009(7)モッシュ。」

真心が終わって、かなりしんどかったのだけど、あとは
ユニコーンが観たかったので、グラスステージからいったりきたりするのもしんどいから、
そのままここにいることに。
なんだかものすごい人が押しよせてきた。



さすがに疲労が。もう、ペットボトルももてないくらいになってた。
エレファントカシマシでは1曲目でアンプトラブルがあった。
ボーカルの宮本さんが、「音が」
といって途中でやめていた。大変。
カッコよかったけど、なんだかグラグラしてきた。

KREVAは、エレカシの倍、凄いことになって、
まっすぐ立てない、押されまくってもっと辛かった。
キックザカンクルーが出てきた。
アンバランスだっけ?アレを歌ってた。
彼らも、SWEET LOVE SHOWER2002で、観ていらいだ。
KREVA、去年、「復活!」って書かれたのがイヤだったらしく、
MCで意見をいってたなぁ。
あのあと、ちゃんと渋谷にいえたのかしら。

しかし、
センターゾーンのモッシュってこんなにも凄いのかと痛感した。
息ができなかったもの。
そして、押されすぎてすごかった。2列目にいたのだけど、
押されすぎて、1列目の人と、空間なかった。

そんなに苦しいなら、何故そんな前に行くのか?と聴かれたら、
やっぱり「温度差」だと思う。
単純に前で見たい、だけではなく、ライブを体感したいからです。
でも、後方で見ると、微妙にマナー悪いというか、写真撮ってたりする
人がいたり。
2005年のRIJFで民生の時、後ろでみていたら次がアジカンで、
ワラワラ写真を撮りながら目の前を歩かれて、アレ以来後ろで見たくなくなったの。
だから、目当てのアーティスト以外でもめいっぱい音楽に乗る、楽しむをモットーにしてはいるんだけど、これだけモッシュになると、
目当てのものだとかそうじゃないとか以前の問題だったかも。
けど。
久々にキツかったなぁ。
このスケジュールは無謀なので、オススメはしません(苦)

by yukiot512 | 2009-08-04 19:12 | LIVE

<< ●ライブ●「RIJF2009(... ●ライブ●「RIJF2009(... >>