●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2)

2日目はあいにく、朝から雨。
よかったぁ、パンツ2本もってきて!ってホッと一息。




朝食はバイキング。
日本人率高かったですね~。
で、フロントも日本人の人がいて、語学に不安な人にはよいかも。
古いケド。
朝食は特筆すべきものもないので、割愛。フツーのバイキングでした。
そして、朝から、故宮博物院へ、MRTでむかいました。
朝の台湾、道端に屋台がいっぱい!
映画の中のようでした。
台湾の駅は飲食禁止、冷房完備でキレイでした。
●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_19313858.jpg

そして、中。
●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_19351350.jpg

切符です。磁気カードで、再利用されるというなかなかよいシステムでした。
●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_19364048.jpg

さて。故宮まではタクシーで。
故宮博物院は、山の上みたいなところにあって、緑豊かな場所にありました。
世界4大博物館のひとつというだけあり、広かった。
今改装中でみれないものもあったのに、いろいろな国の人がきていました。
いろいろな器とか、書物、地図、展示物をみて、ほ~・・・と。
さすがに歴史が深いと圧巻でした。
あたしは政治経済とかをとっていたため、世界史とかはからきしダメなので、
ちんぷんかんぷんなんだけど、歴史の深さだけは解りました。
保存状態もよいし、すごいなぁと思った。
そして、友人におみやげを買い、外に出ると雨~!どしゃぶりではないの~!
●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_19372788.jpg


●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_19381039.jpg


●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_19382540.jpg


そして、こんなとこでクロネコヤマト!ってことでとってみた。
日本モノ、よくみるな~

●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_19403659.jpg


雨で、なかなかバスも来ず、タクシーも来ず、なので、下山。
そして、バスまでいき、駅のそばでおりて、お昼ごはん。

●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_1943333.jpg


もちもちっとしたクレープみたいなのに、卵がまいてあって、
それを甘辛なタレにつけて食べるモノ。
名前がわかんないんだけど、熱々でおいしかった。

午後は、日本のCDや、激安ショップなどをめぐり・・・
日本でいうマツキヨみたいなショップ「ワトソンズ」で、
ビオレをゲット。
「洗面乳」と書いてあった。(単純に家に忘れてきたんだな、洗顔)
歩いてる途中で、DHCのサンプル(日本製)はもらうし、日本がいっぱい。
海外って、スリがいっぱい!っていうけど、
ぜんぜんそういう怖い思いはしませんでした。
そして、
その途中で見つけた日本にもあるものたち。
●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_1944749.jpg


●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_19453063.jpg


●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_19455760.jpg


そごうの中はほぼ日本と変わらず。
「太平洋そごう」というらしいです。
日本よりもフードコートとかがあって、ちょっと庶民的な感じかな?
コスメ売り場は日本と同じニオイ、そしてブランドも同じのが入ってました。
そごうの地下でお茶、パイナップルケーキなどのお土産を買う。


そして夜は、友人の、台湾に住む友人(台湾人)の人と会う。
中華をご馳走になりました。
日本語うまくてすごいな~って思った。(まったく英語はカタコトだし
中国語なんてちんぷんかんぷんだし・・)
これはあわててたべて、画像がありません。んん~満腹でござった。
台湾の中華、日本人の口にあいます!!
なすの炒めモノをたべて、大満足。
あと、空芯菜の炒め物がおいしかった。

そして!
切望していた、マンゴーのカキ氷!いきました!!!
行ったら、マンゴーのみのカキ氷が売り切れで、
フルーツスペシャルというのがあったのでそれをチョイス。

●旅行●台湾・2005,9月「雨のいちにち。」(2) _f0062680_1947177.jpg


すごくないですか?
これ、氷の上に、たっぷりのフルーツ、マンゴー、イチゴ、キウイに練乳がかかっていて、
その上に、マンゴーアイスが・・・
感想、大満足ッ!ものすごっくおいしかった。
台湾は暑いところだから、フルーツがおいしいのです。
マンゴーだけより、このいろいろフルーツのがおいしいかもしれません。
途中であきるかな~と食べる前は驚愕して、不安だったけど、ぺろっと完食でした。
ココは本当に日本人が多かった。
なので、メニューにも日本語が書いてあるほどでした。
でもまた台湾にいったら、絶対このカキ氷を食べたいなぁと思います。
今回はおなかの余裕がなくて、リピートしなかったけど。

そんなこんなで土砂降りの一日でしたが、楽しかった。
そうそう、今回は民生のツアーグッズを入れるトートを持っていったけど、
大活躍しました!
アレ、旅行にお勧めですよッ!

by yukiot512 | 2005-09-22 19:30 | trip

<< ●旅行●台湾・2005,9月「... ●旅行●台湾・2005,9月「... >>