●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」

さて・・・なかなか進まない旅日記。
年内完結は厳しいかなぁと思われます(苦笑)

ラ・マンチャ地方へ向かいました。
バスでマドリードから約1時間50分。





 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_1651266.jpg


このルートで言うと、トレドの近くなのです。
途中、トレドを横切る。
トレドは首都がマドリードにうつるまで繁栄していた町だそうで、
イスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒という異教徒、異文化の町で、
建物も他のスペインの地域とはまた違った雰囲気があるという。
遠くからみたけれど、小さい町だけれど、なんといおうか、
昔のヨーロッパの映画をみるような建物がならんでいた。
スペインって本当に地方によって雰囲気が違う。

ルートが違えば通らないのだけど、
運転手さんがそっちを回ってくれたらしい。
ありがたい。

そして、バスの外は赤い土の畑が広がってきて、
人気のない、小さな町へとはいって行った。
外をみても、本当に人っ子一人歩いてない。
ツアーの中の他の人が、
「ここ、人住んでるんですか?」って添乗員さんにきいていたけど、
あたしも同じことを感じた。

そしてちょっと高台のところへ向かうと・・
風車がみえてきた!!!!
デンデンデンと。
ドンキホーテが、巨人と間違えた、という風車。
ワァー、素敵。
バスの中も大騒ぎでした。

風車がたくさん並ぶところまで登って、バスを下車。
 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_16552098.jpg

昔アニメでみたような風景そのもの。
風車があるくらいなので、とても風が強く寒かったけれど、
そんなこと気にならないくらいの絶景だった。
 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_1652434.jpg

上からの眺めはこんなかんじで。
風がふいていて寒かったけれど、こういう場所はなんだか好きだなあーと眺めていた。
 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_16524842.jpg

近くで撮影しても可愛い三角屋根の風車。
この風車は現在は使われていないそう。
 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_16525418.jpg

ちょっと見下ろした感じで撮影。
バスがちょこんとそばに。

ここでは雨も降らず、思う存分撮影できた。
(とはいえ、もっと撮影すればよかった!と思うけれど)
とりたててこれ以外にめぼしい観光場所は無いけれど、
日本では普段観られないような風景が観られるので、
観られてよかったなぁ、と思う。
個人で来るのは難しいしね。

満足して、またバスに乗る。

そして、バスはお土産屋へ。
 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_16523040.jpg

お土産やとちょっとしたカフェを兼ねてるお店だったと思う。

トイレ休憩を兼ねて、といった感じです。
ここのトイレはキレイだったなぁ~。
とくに何も買わなかったけれど、お土産やはこぢんまりとしていてかわいかった。
外に、ドンキホーテの銅像があったりと、楽しかった。
 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_16533799.jpg


 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_16521445.jpg



 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_16514479.jpg



いたるところに。何人いるんだ(笑)


 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_165328.jpg

近くに小さい教会があって、またそれも可愛かった♪

そしてまたバスへ。
本日の宿泊地、グラナダへ。

バスは、結構豪華・・・というか、メルセデスベンツってかいてあった(笑)
激安ツアーなんだけどね。
バスで移動時間が長いから激安ツアーなのよね。
 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_17313862.jpg



バスの中からは、ブドウ畑が沢山観られました。
 ●旅行●スペイン・2010・11(5)「風車。」_f0062680_17301791.jpg



スペインはワインがおいしいところで、スーパーでも2ユーロ(約250円くらい)で買えちゃうのです。
あたしは赤ワインは飲めないから、サングリアと、ロゼを飲んだけど、
おいしかった。
あと、スパークリングのカヴァ、とかおいしいようです。カヴァはちょっと辛口だったかな?

お酒弱いのよ・・・赤はやっぱりどう頑張ってもムリだった。
お酒飲める人にはたまらないのではないかしら?

グラダナまでは4時間半くらい。
このあいだに、ドライブスルーで休憩がありました。
ドライブスルーで、カフェラテとケーキたべて一息。
カフェインキレですよ、コーヒーないといきていけないの!
ヨーロッパはこういうところで飲むカフェラテがそんなに高くないからいいんだけど。
しかしこのケーキがあとで後悔することになるのですよ~。
あ、確かここで何か新聞買ったような。
大きいとこじゃないと新聞もなかったりするんだよねー。

そして、グラナダ着です。
秋のヨーロッパ。スペインもやはり日没ははやく、すでに真っ暗でした。
とはいえ、これから夕食、フラメンコショーがあるので、ほっと一息、とかできないんだけど☆

余談~。
ちんたらやってたけど、グーグルクロームにしたらめちゃくちゃラクだー。
画像ドロップするだけでいいし、何より起動が速い!
エキサイトもたまには頑張るじゃーん!
初め使い慣れなかったけど、だんだん使い慣れたらこっちのがいいかも・・・。

by yukiot512 | 2010-12-26 17:38 | trip

<< ●ライブ●OKUDA TAMI... ●ドラマ●One Tree ... >>