検索ワード。

エキサイトの、新投稿画面っていうのにしてみたところ、
まるでアメブロ(笑)
なんだろう、これ。
エキサイトはシンプルが使いやすいのになぁ。
とはいえ、この画面にして、アクセス解析がさらっとチェックできたので、
それについて書いてみようかと。
このブログの中での人気記事といえば、「One Tree Hill」関連と、
「スペイン旅行」ですねー。
検索ワードに、“hisのスペインツア―の旅はどうでしたか”というのがありました。
ちょっと書いてみようかと。



あたしは、2010年11月16日~11月22日の旅行に申し込みました。
詳しくは、このブログのスペイン旅行記をみていただければ解るのだけれど、
ドイツ経由、マドリードIN→陸路で、ラ・マンチャ、グラダナ、バレンシア、バルセロナ、バルセロナOUT、
という結構ハードなハイライトでの旅でした。

HISにおいてある、白黒のちらしで、
イケイケスペイン、とかそういった名前だったと思う。
添乗員付き、日程限定、エア、ホテルは選べない(勿論、ランクアップ、席指定なども不可)でした。
食事はほぼほぼ、朝、夜とついていたので、お値打ちでした。
(サーチャージ込で14万位だったように思う)
バルセロナで一日フリーがあるだけで、他は全てツアーのプランでした。
決めるときに迷ったのは、確か、マドリードとバルセロナの2都市周遊のもので、自身で駅に行って移動するような、
自由度の高いプランでしたが、それだと移動が面倒、ということで、ツアーにしました。

感想としては、
限られた時間の中で、効率よく色々な場所を回りたい、
言葉が苦手、
海外にあまり行ったことがない、等の人であれば、ツアーのほうが楽かと思う。

ただ、HISだからどう・・・というのはあまり感想に無いなぁ・・・。
他の会社でツアー参加したことがないので。
基本的に連れ回し系のツアーってどこも大差無いように感じる。
回る場所が多いか少ないか、位かと思うし、あたるホテルだったりエアだったりによって、感想は変わるかと。
あたしは、最初から、エアに絶対乗りたくない航空会社が含まれていないことを確認して申し込んだので、
そういう部分を気をつけたほうが良いかとは思う。
あと、新婚旅行には不向きです。
こういうツアーって並び席にできないことが多いから、そういうことにこだわるならば、
少しお金を出して、いいツアーにしたほうが快適度は高いのかな?と。
個人的感想としては、HISだから云々・・・ではないかと思う。
あたしは最初の台湾、次のロンドン、パリ以外は、HISを使っているけれど、激しくハズレ、っていうのはありません。

ちなみに、今月は月末に北海道にいくのだけれど、それもHISです。結構お値打ちだったから。

by yukiot512 | 2013-11-13 01:24 | blog

<< ラファちゃんは今日も元気! テニスのシーズン、終了。 >>