通勤電車の混雑率・・

all aboutで、
通勤電車の「混雑率」ワースト路線2007
という記事をみつけた。
コチラ。

混雑指数はこういう尺度らしい。
■100%…… 乗客全員が座席に座るか、つり革につかまっている状態。
■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める。
■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。

毎朝、常に180%以上なんですけど・・・新聞とか本とか読むのは
キツいよ・・・・






首都圏の通勤電車「混雑率」ワーストテン2007
■第1位…… 山手線:上野→御徒町(外回り)
■第2位…… 京浜東北・根岸線:上野→御徒町
■第3位…… 中央線快速:中野→新宿
■第4位…… 中央・総武線(各駅停車):錦糸町→両国
■第5位…… 武蔵野線:東浦和→南浦和
■第6位…… 埼京線:板橋→池袋
■第7位…… 東西線:木場→門前仲町
■第8位…… 京浜東北・根岸線:大井町→品川
■第9位…… 田園都市線:池尻大橋→渋谷、京葉線:葛西臨海公園→新木場

こんな感じらしいんだけど。
あたしが普段利用する、東海道とか地元の電車ははいってない!!
アレ以上ってことなの!?
田園都市線なんてもう恐ろしいほど混んでるイメージだけど。。。それでも
9位!?怖いよ~

で、11位以下は(10位は同率で2つらしい)
■第11位…… 高崎線:宮原→大宮、南武線:武蔵中原→武蔵小杉、横浜線:小机→新横浜、混雑率は192%
■第14位…… 東海道線:川崎→品川、小田急小田原線:世田谷代田→下北沢、190%
■第16位…… 総武快速・横須賀線:新川崎→品川、182%
■第17位…… 千代田線:町屋→西日暮里、総武快速・横須賀線:新小岩→錦糸町、180%
■第19位…… 常磐線(各駅停車):亀有→綾瀬、179%
■第20位…… 山手線:新大久保→新宿(内回り)、178%

ぎょえー、16位って!!
あたし、帰りはイヤで、乗らないもん、東海道。
本当にキツいですよ、もう。
あと、気付いたけど、東横の、渋谷方面は入ってないのかしら。
アレも相当だよ・・・
あと、小田急の新宿方面。
・・・・いってたらキリがないけどさ~~~~~
すげぇ、すげぇ。

英会話の先生が、「日本の電車はクレイジーだ」といってたけど、
確かにそうよね・・・

by yukiot512 | 2007-12-12 00:26 | news

<< アクセス解析。 ●旅行●ロンドン・パリ「ホリデ... >>