●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)

そして、朝。
コンチネンタルスタイルの朝ごはん。
ロンドンが、豪華だったので、ちょっと寂しいかんじ(笑)
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0301925.jpg


●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0303854.jpg


クロワッサン、フランスパン、シリアル、オレンジジュース、
コーヒーか、ココアか・・・そんなかんじで。
ロンドンのホテルの朝は豪華だったなぁ、と遠い目。
欧州のホテルはこのスタイルが一般的のようです。
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0312324.jpg

古いけど、かわいいのです、このホテル。
昔テレビでみたかのような、内装。

この日の予定は、いわゆるパリの名所を回るという観光デイ♪
まずは凱旋門をめざして・・・天気悪いけど、雨はパラパラ程度だし、
ダウンのフードかぶってがんばることに☆
スニーカー、ダウン、正解でした!

メトロの入り口。
メトロは乗ってないのですが、英国とはまた違う雰囲気で。
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0322488.jpg

・・・あとで知ったんだけど、ストで大変だったみたいです・・・
そして凱旋門へむかう。
途中、プランタンがあった。
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_035856.jpg

シャルル・ドゴールの像。
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0355155.jpg

凱旋門までは歩けるっていうことで、結構歩いてなんとか到着。
途中、優しいフランス人のおじさんや、お兄さんが助けてくれました☆☆
大きなとおりにでて、ソコはシャンゼリゼ!!!
すごーーーい!!本当に広い。
そして、テレビでみたまんまの風景!!
本当に広い。
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_034543.jpg


近くにルイ・ヴィトンもありました。写真とってみた(笑)
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_037818.jpg

そして、凱旋門!!!
デカッ!!すごい!!感動!!!
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0383935.jpg

と、感動していると・・・・雨がひどくなってきた・・・
さすがにどうしよう・・・と困っていると
シャンゼリゼの横に、観光バスが止まっているじゃないの!
「レ・カー・ルージュ」
というオープンバスツアーで、お金を払えばのれる・・・ということで、
これに乗ることに。
観光名所を回るバスです。

二日間乗り放題で、22ユーロ。
3500円くらい。
口コミサイトでは割高、とあるが、パリ全くわかりません、のあたしたちにはとってもベンリなモノでした。
時間をお金で買っている・・・という感じです。

さて、そんなこんなで、このバスに乗り、エッフェル塔で降りました☆
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0392672.jpg



エッフェル塔もとてもすばらしく、ここでも沢山記念撮影。
ここで撮った写真を年賀状にしましたが、何か?(笑)
お土産屋さんで、エッフェル塔の置物を買う。
(頼まれてた)
そういえば、この近辺にはジプシーがいっぱいいた。
気をつけないとスリにあうぞ!と思って、チェーンでつないである
お財布をがっつり握って歩きました(笑)

行く前に会社の人が、「エッフェル塔は、すごい人が並んでて、上れないよ」といっていたけど、本当だった。
なんなんだろう、あの行列は!っていうくらい人が並んでいて、ビックリ。
と、いうことで、横目でみてとおりすぎる。
で、またバスに乗り、ノートルダム大聖堂に行くことに。
ノートルダムにつくと、また雨がひどくなっていた。
やっぱりバスにのってよかったな、と感じる。
ノートルダム大聖堂にも観光客がいっぱい!
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0414871.jpg


ここも、並んでいて入る気にはならず・・・。
(雨で寒くてそれどころじゃ・・・)
たぶん、並んで入ってたら、時間がたりなかったと思う。
そのあと、行きたかった、最高裁判所を見つけて大騒ぎ!
(「トリコロール白の愛」ででてきたのでいきたかった)
きゃー♪
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_042405.jpg


警察庁も。
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_043953.jpg


マリー・アントワネットが死刑まで収容されていた、
コンシェルジェリー。中は入ってないのだ。
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0473912.jpg

とんがり屋根!と大騒ぎしてたけど・・・中も入れたのね。

そして、その近辺で、ゴハンを食べようということに。
適当にcafeに入る。
パニーニと、カフェ・ラテ。
寒いしね・・・
●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0434047.jpg

●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_044270.jpg

このパニーニが、すごい豪快で。
中にチーズ、トマトが入ってました。
あったかくておいしかったー☆
外でおじさんが焼いてたのね、パニーニ。

おなかもいっぱいになったところで、
シテ島から歩いて、バスティーユに向かうことに。
セーヌ河沿いをテクテクと。
雨で寒かったけど、なんとしてもバスティーユはいきたかったのだ!
結構歩いて、バスティーユに到着!

●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_0484675.jpg


●旅行●ロンドン・パリ「雨と観光と。」(16)_f0062680_049753.jpg


お約束のように、友達がベルばらの歌を歌い始め(笑)
あたしはまた写真を撮りまくったのでした。
そして、またバスに乗るために、シテ島まで戻りました。
その途中、セーヌ河の脇ですっころんで、フランス人びっくりしてました。
うーんいたかった(涙)

雨は降ってたけど、映画で見た場所にいけたりしたのが、本当に
嬉しかった。

まだまだ続く。
次は最大のトラブル、夜景ツアーです。

by yukiot512 | 2008-01-16 00:55 | trip

<< ●旅行●ロンドン・パリ「トラブ... ●旅行●ロンドン・パリ「オペラ... >>