●旅行●ロンドン・パリ「トラブル(2)大渋滞。」(17)

バスティーユにいったあたしたちは、相当雨に濡れて、
さすがに寒くなり、
とりあえず一度ホテルに戻ろう、ということになりました。

ホテルに戻って、役立ったのが、ドライヤー!!
海外用ドライヤーを買って持っていったんだけど、
欧州のホテルの備え付けのドライヤーは備え付けのやつだったので、
本当に持って行ってよかった。
小型だけど、なかなか風量もあって、ちょうどよかった。
変圧器はオールマイティのをビックカメラのポイントで調達したし♪
重いからやめようか、とも思ったけど、意外にベンリでした。

そのドライヤーで濡れた衣服とかを乾かして、
少し休む。

そして、夜景ツアーの集合場所に向かう。
集合場所はホテルから、10分くらいの場所にあった。

ワラワラいろんな国籍の人がいました。
イタリア人が激しかったなぁ・・・
まずはイルミネーションをみて、そのあと、セーヌ河をクルーズする、
というツアー。

バスは2階建てで、添乗員にブッキングのバウチャーを渡して、チケットとイヤホンをもらい、2階へ。
友達とあたしはそれぞれ窓際へ。
イヤホンで各言語での案内があるのです。
で、添乗員が何か話し始めたのですが・・・
全部フランス語????
・・・このツアー、どうみても、フランス人はいないんだけど?
日本人、イタリア人、アメリカ人、って感じだったんですが。
どう聞いてもフランス語に聞こえるのです・・・
あとで気付いたんだけど、英語、イタリア語、フランス語(ツアーの添乗員がいるグループがあったから)という順で喋ってたみたい。
で、まぁ、とりあえず、雨の中をイルミネーションをみつつ
バスはエッフェル塔とか、コンコルド広場、凱旋門、シテ島、
そういう昼間回ったところを通った。

雨が降ってなければ、エッフェル塔とかすごいキレイだったのになー・・・なんて思ってるうちに、
凱旋門近辺ですごい渋滞に巻き込まれ、
まるでGWの東名ですか!?みたいな感じで。
非常に疲れた・・・
が!
そんな問題じゃなかった。
あたしは渋滞とかボケーとしつつ、いろいろ外を眺めていたんだけど、
突然人が降りていって、何がおきてるのかさっぱり解らず、
添乗員は、突然あたしにチケットを渡していった。
????
全く理解できず。そりゃ、そうだ・・・マイクの音質は音が割れてすごいモノだったし、
英語というよりフランス語に聞こえたし。
(フランス人は英語を喋らないんじゃなくて、英語が苦手なんだろうな・・と思いましたわ)

すると、バスは元の集合場所に戻り、降りることに。
え、なんで?

え、クルーズは?クルーズはドウナッタンデスカ?
全く解らず。
残ったのはアメリカ人二人、どこの国だか解らない2人・・・と
あたしたち。
この6人は何がおきたのか理解してなかったように思う。
、なんだかすっごい後味が悪かった。
ツアーを楽しみにしていたぶん、疲れが増しました。
ていうか、


添乗員勝手に途中下車するんじゃないよッ!!

それに一番驚いたわ。フランス気質なのかもしれないけどねぇ・・・
こればっかりはお手上げでした。
とりあえず、次の日説明してもらいにいくことにした。

そしてその夜は、マックでゴハンを食べました。
マック自体はフランスのマックはポテトが選べるのね。
普通のポテトと、皮付きのヤツ☆
チキンバーガーと、コーラと、ポテトで。

●旅行●ロンドン・パリ「トラブル(2)大渋滞。」(17)_f0062680_2319460.jpg


そのあと、また例のcafeにいきました。
EXKI。
そしたら、ステファン似の店員さんがいて和みました ♡
カッコよすぎ・・・・。。
この日の癒し系でした。。。

by yukiot512 | 2008-01-16 23:22 | trip

<< ●旅行●ロンドン・パリ「代理店... ●旅行●ロンドン・パリ「雨と観... >>