●旅行●ロンドン・パリ「広さに圧倒される。」(21)

てくてく歩いて、ルーヴルに到着。
圧倒されました。
広いなんてもんじゃない。すごい。
●旅行●ロンドン・パリ「広さに圧倒される。」(21) _f0062680_134686.jpg

眺めてて、ため息がでました。
●旅行●ロンドン・パリ「広さに圧倒される。」(21) _f0062680_194298.jpg

そして、入り口にはプチ・凱旋門みたいなものもありました。
●旅行●ロンドン・パリ「広さに圧倒される。」(21) _f0062680_1104524.jpg

そしてそして。
見えてきましたよー、ピラミッドが!!
おおーーーーーー・・・やっぱりこれ、すごい違和感だなぁ。
●旅行●ロンドン・パリ「広さに圧倒される。」(21) _f0062680_118224.jpg

そして、ちらりとエッフェル塔がみえて。
●旅行●ロンドン・パリ「広さに圧倒される。」(21) _f0062680_1195796.jpg

とってもキレイだった。

そして、入り口。
ここはもう、観光客で溢れてましたよ(笑)
●旅行●ロンドン・パリ「広さに圧倒される。」(21) _f0062680_1212462.jpg

いよいよ中へ。
ミュージアムパスを持っていたので、中へはさっくり入れる。
●旅行●ロンドン・パリ「広さに圧倒される。」(21) _f0062680_245085.jpg
(出るのも自由だし♪)
ミュージアムパスは色々な美術館で使えるので沢山いく人にはお得。
(今回、もっと沢山美術館回ろうとおもってたのだ)
でも、並ばずにルーヴルに入れたので、これはこれでよかったと思う。
あたしたちが買ったのは2日券。裏に名前を書くところがあるのだ。

中には、コートを預けるクロークみたいなところがあって、
札を貰って預ける。
そして、友達と、待ち合わせの時間をきめて、別れる。

あたしはとりあえず、そんなに高くないので(というか高いのかもしれないけど、ロンドンで感覚が狂ってた)オーディオガイドを借りてみた。
日本語説明があるとのことだったので。

●旅行●ロンドン・パリ「広さに圧倒される。」(21) _f0062680_1244881.jpg

クレジットカードを預けて、レンタルする。
これ、気付いたけど、クレジットカード1枚しかないと、借りれないですね・・・
もしくはパスポート、免許でもよいみたい。

そして、日本語の館内マップを貰ってサックリ中に。 (各国語のマップがあった)
で、勿論、「モナ・リザ」を一番に見たかったのに、 方向音痴のあたしです。
モナ・リザはコチラ・・・と書いてあるのに、
何でか違うところに行き、ミロのヴィーナスに到着・・・アレ?
まぁ、とりあえず、いいか・・・というわけでオーディオガイドを操作してなんだか小難しい解説をきいて納得(?)

そしてまた探す・・・が。 中もあたりまえに、広い、広い。ホントに広い。
なかなか見つからない。

「モナ・リザこっち」みたいな看板があっちこっちあって、それ通りに行ってるのにぃ~!
うろうろ、うろうろして・・・仕方ないから、
英語で、スタッフの人に、「モナリザワドコデスカ~!!(泣)ときいてみる。
通じたらしく、
「まっすぐいって右ですよ」と。
おお!これでいける!
と思いきや、迷うのが、あたし。で、迷い、なんだか解らず
いろんな絵を見る・・・
「ウワァーン、モナ・リザどこぉ~」といいながら・・・
ホントバカなあたし・・・

by yukiot512 | 2008-01-20 01:34 | trip

<< ●旅行●ロンドン・パリ「モナ・... JAPAN☆ >>