カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

●旅行●スペイン・2010・11(2)「欧州へ。」

今回は350ユーロを空港で両替。
前回の旅を教訓に、あまり高額紙幣は入れないでください、
と伝えました☆
4万ちょっとだった。




さて、搭乗。
また窓際になったあたし。どーしてこうなるの(涙)
窓際は、近距離フライトは楽しいけど、日本→欧州は、ツライのだ。
しっかりクロックスに履き替えて、ラクなかっこうで。
でも、そこは、A380、いろいろトラブルはあるものの、
やっぱり広い、そしてキレイ。
しんどいことはしんどいけれど、普通のエコノミーよりは全然快適。
そして、オンデマンドは最新型のタッチパネル式。
楽しいのが、
外の景色が3種類の角度からみられること!!
これは嬉しい。

やっぱりテイクオフの瞬間は、とっても楽しい。
加速するのがワクワクしちゃう!
欧州はここからが長いんだけど・・・。

まずはのって少ししてから機内食。
ビーフにしてみた。
朝から食べ過ぎだったのだけど、食べることに。
f0062680_0365625.jpg


ビーフ、和食にしてみて、ノリ巻きついてました。
でも、
お醤油ついてないからそのまま食べちゃえー、と食べて
ふとみると、お醤油はあった。
使わなくてもったいなかったので、写真とってみた☆
f0062680_0374892.jpg


お魚のカタチ☆

そしてここからが過酷で、窓際は寒い、動きづらい、
てことで、オンデマンドの映画なんかもあたしはすぐ飽きちゃうので、
PC出して、映画みたり、ドラマみたり。
そして、観ていると、睡魔が襲ってきて。
でも、今回は結構寝られたかなぁ。
そしてふとした時間に撮った、月。

f0062680_0395116.jpg


結構よく撮れた☆

今回はドイツ経由だったのだけど、
今、ココをとんでます!っていうのを観ていたら、
全然知らない地名ばかりだった。
・・・地理弱い。
ロシアをずーっと通って、ポーランド、ドイツっていう空路なんだろうと。
前回パリ経由したときは、北欧を通ったから、やっぱり違うんだなーと。
てなわけで地名みててもさっぱりでした。
また違うんだなー。と。

二度目の機内食の前に、真っ暗のまま、
「ケーキとおにぎり、どっちがいい?」みたいに聞かれびっくり。
とりあえず、ケーキを食べてみた。
もー、そのくらいから気分が悪くなってきて・・・(苦)
飛行機で寝るために、前日徹夜なのがいけなかったか・・。
それでも二度目の機内食はやってくる。
機内食、食べなくてもいいのに、食べちゃった、ペンネ。

比較的おいしかったんだけどね。
乗務員は、自分的にエールフランスのがイケメンが多かったかな・・・。

f0062680_042139.jpg


が・・・・これでかなり気分が悪くなる。アホすぎです。
ひたすら、我慢、我慢我慢。
満員でした、ホント。 それもあってひたすら我慢。
ドイツに行く人もいるだろし、トランジットする人も多いだろうしね・・・。

そして、フランクフルト着。
うへっ、すごい寒い!!!!
日本は暖かかったので、いきなりキタァ!って感じでした。
でも、夜の空港のキラキラした感じのランディングは凄く好き。

フランクフルトの空港は、すごく広い。
ヒースロー以上じゃないかな?
(ヒースローは混雑してるから乗換に不向きと言われてる)

f0062680_044371.jpg


悪いこと、いいません、ヒースロー並みにトランジットには不向きです。
広すぎてカートが走ってるくらいだった。
ハブ空港だからトランジットするひと、多いだろうけど・・・。
個人だったら絶対わからなかったわー。



広すぎて確実に迷う。知らない人は。
入国審査は、団体でゾロゾロ。
普通にスタンプをポンと。
シェンゲン条約加盟国なので、フランクフルトで入国審査すれば、スペインでは入国審査はない。
スタンプはシンプルでかわいかった♪
そして、大幅に遅延した影響で、マドリード行きのボーディングパスを発行してもらう。
またこれが時間かかったんだなぁ・・・疲れた;

そしてテクテク、搭乗口まで歩く、歩く。
途中の売店で、ドイツサッカーの雑誌を買ったりしたけど、
もうこんな状況なので、群れとはぐれちゃいけない!って思って
他に買い物はできず。

買ったのはコチラ↓
f0062680_15321677.jpg

結構有名な雑誌らしい。

f0062680_0453014.jpg


この画像みるだけで納得、だけど、
これで搭乗ゲートかわったらパニックだよね(苦笑)
カートにのせてもらわねば。
時間的に空港は、夜なので、混雑していたな。

f0062680_047282.jpg

ルフトハンザのマーク。かわいい。

f0062680_04821.jpg


そして、あたしの体内時計はいま、何時?
すでに気持ち悪くて大変だった・・・。
21時に搭乗。
欧州内の飛行機だから、小さめでした。
マドリードまでは2時間ちょっと。翌日になったツアー客もいたとのことで、
ラッキーでした。

夜なので、ビジネス帰りっぽい乗客が多いなか、
あきらかに浮いてる、日本人のツーリスト。
ホント思うけど、ANAでもJALでも、ちょっとくらい飛ばしたらいいのに、
イベリア半島に直行便。 ・・・と、思った。

で、なぜか、またもや、3列席で、
あたし、友達、外国人、と座ってる。すいてるのになぜじゃーーーーーー!!!!!
外国人、なんだか目で訴えてた(苦笑)
・・・そしてそのうち、空いてる席に移動。
ありがとう・・・しんどいよねえ。

そして無事離陸。気分悪いけど、あと少しじゃん!!!と思ったが、
しかーーーーーーーーし。
後ろのほうで、ものすごーく揺れたんです、この飛行機が!!!!
飛行機は大好き、揺れるのも別に怖くないんだけど、
睡眠不足、長距離飛行のあとにはキツかったようで、
マジで気分が悪くなりまして・・・胃がキモチ悪くて、
機内食なんて食べられず。
さすがに、CAさんをよぼうかと思ったけど、なんとか我慢。
元気なときなら楽しかったんだろうなー、ジェットコースターみたく
フワフワして楽しい飛行機だったのに。(涙)

そして、マドリード着。
23時すぎくらい。これだけ疲れると、時差ぼけもないです。ホント。
疲れた、気持ち悪い、早く寝たい、それだけの感想。
ほぼ、1日以上、空港という場所で過ごした。朝から晩まで(苦笑)
荷物をピックアップして、もう、ガラーンとなった空港をみつつ、
撮影する元気もなく。
こんな時間に日本人が沢山歩いてるのって、すっごい奇妙だろうなーぁ、
とか思いつつ。
そして、送迎バスに乗り、ホテルへ。
・・こういうときはツアーっていいかも、と思った。
個人でいたらキツいね・・・。どっかでギブアップしてそう。

次の日からガンガンと観光が始まります!
トラックバックURL : https://yukiyukiot.exblog.jp/tb/15048540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukiot512 | 2010-11-26 00:48 | Spain | Trackback | Comments(0)