カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

●ライブ●OKUDA TAMIO TOUR 2010@神奈川県民ホール

今年は例年にないくらい、ライブに行かない年でした。
が、内容はどの年よりも濃かったと思われます。

OKUDA TAMIO TOUR 2010☆12月14日(火)神奈川県立県民ホール
の、感想を。



今回は本数が、10本。

1月14日(日)福岡サンパレス
11月18日(木)府中の森芸術劇場
11月23日(火・祝)広島ALSOKホール
11月24日(水)京都会館第一ホール
12月02日(木)仙台サンプラザホール
12月06日(月)札幌市民ホール
12月10日(金)本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)
12月14日(火)神奈川県立県民ホール
12月16日(木)神戸国際会館こくさいホール
12月17日(金)中京大学文化市民会館オーロラホール
12月24日(金)C.C.Lemonホール


だからか、チケットが全然取れなくて参った。
11月の中旬のスペイン旅行っていうのもあり、
横浜と渋谷の二か所、と初めから決めていた。
で、今回は友達とふたりでチケット確保していたのだけれど、
ともだちがものすごく頑張ってくれて、なんと神奈川は最前列で観ることができました。
しかも民生側。

その日は何日も前から宣言して、定時で仕事を切り上げた。
京浜東北の関内で待ち合わせして、いつもの道を歩く。
今は日本大通りがあるけど、昔から関内から歩くのが定番です。
このホールは、以前も最前列でみたことがあるけれど、民生側って初めてでした。

中に入ると・・・近い。
ステージまで人一人通れるか通れないか、ってくらいの幅しかなかった・・うひゃぁ。
で、会場で久しぶりに会った友達と久しぶりに会話したり、
始まるまではあっというま。
で、暗転。

セトリ。
01. 人間2
02. 彼が泣く
03. 恋のかけら
04. 音のない音
05. ひとりカンタビレのテーマ
06. E
07. いつもそう
08. ハネムーン
09. 海の中へ
10. サウンドオブミュージック
11. イオン
12. 最強のこれから
13. 花になる
14.イナビカリ
15.まんをじして
16.月を越えろ
17. SUNのSON
18. 解体ショー

アンコール
01.あくまでドライブ
02.イージュー★ライダー


MCは、
「カナケン・・・ってことで。ここは名前がかわりませんね。最近なんだかわからない」
(ネーミングライツで、横浜国際競技場=日産スタジアム、渋谷公会堂=CCレモンホールというように
企業名が入ることをいいたかったらしい)
「横浜はいつも下にいてくれるから好き」(野球のことらしい。ずっと市民だけど、気にしたことがないので、
アハハー、としか思えないッス)
そこから野球の話へ。
なんやらどこの雑談、みたいになったけれど、礼さんの一言に一人ハマってしまいました。
会話が終わりかけてたところへ、何にも気にしてない礼さんが、
「ねえ、キャッチャーがグローブで口元隠してるけど、あれは何の意味があるの?」
いやぁ、天然天然と思ってたけど、本気で天然だ。
民生もゆーたさんも、へっ!?って顔をしてたよ(笑)
きっと野球観ないんだろうと思うけど・・・ちょっとタイミングが面白かったので、一人でゲラゲラ笑ってしまった。
そんなタラーンと進むMCとは裏腹に、曲は熱い。
たまに歌詞が違っていたりしたけれども。ま、そんなのはご愛敬。
最初の3曲がもう、直球ストライク!っていうくらいの長い間ファンをやっている人の心を
わしづかみ!!!
全然古さを感じない!
テンション↑ですよー。
でも本人いわく、この3曲でつきてしまうとか(笑)ま、そんなのは冗談なんだけどさ。
そして、今回は、前だったことがあり、アンプから直接ギターの音がきこえて、それもよかったなぁ。
もちろん、目の前でギターをひく民生が観られたのも感激☆
しかし、あんだけ前でみると・・・もう何していいのか解らないというか、
ノリとか皆無だよ(苦笑)
この後、渋谷にもいったけれど、渋谷より全然近かった。

選曲は、今回はOTRLがでたからそれが中心かと思いきや、
色々なところから曲が入ってて、もうその当時のことがよみがえってきた。
とくにあたしはEとかOSTCのツアーが大好きだったので、なんだかそのあたりの曲が入ると
気持ちの盛り上がりが違った。
そして、OTRLの曲では、「最強のこれから」がライブで聴いてものすごくよかった!

OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

奥田民生 / KRE



そしてアンコールの、「あくまでドライブ」では、
観客をステージにあげる、という演出が。
今回はカップルが。
まるでお笑い芸人みたいな。
やたら恐縮していたよ。

この演出があるせいか、やたらバナーみたいの持ってる人がいたよ(苦笑)
んー、こういう演出って海外のアーティストでよくみるよねー。
どうせなら好みのタイプを席から探して乗せたらいいのに・・・(笑)
自分的にあまりこういう演出になれてないから、超ひとごとだったけど。
どうせなら目立つために、スイス国旗(フィギュアの関係で持ってる)とか、
前に作った「Vamosラファ」と書いてあるショボイスペイン国旗のバナーとか持っていけばよかった・・・
とか思った(笑)


それにしても後ろにいた人がうるさくって参った。
なんていうか、スポーツみにいって、やたらヤジ飛ばす人いるけど、そんな感じ。
一体、何を観にきているんだか。あんなん昔いたっけ?友達がいってたけど、
ネタバレまでしてたらしい。たくさん行くのは勝手だけど、こういう輩は大迷惑だよ。
いろんなところ遠征したりするんだろうけど、ネタバレはすべきじゃない。
これはライブに限らず、どこにでもいるんだけど。
あまりに前で注意もできなかったけど。
前の演奏に集中しないのなら、生で観る必要はないと思うけどね。

と、色々なことがありつつ、楽しみました。
演奏終了後、ドンピシャなタイミングで、
「さすらい」が。
さすらいをうたって、会場を後にしました。

やっぱり好きだなぁ、神奈川県民ホール。
チケットをとってくれた友達に感謝です。

f0062680_18385069.jpg

トラックバックURL : https://yukiyukiot.exblog.jp/tb/15225795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろこ at 2010-12-29 00:18 x
最前で観たのか。すごい!
今回のセトリはほんといいよね。新旧の混じり具合もちょうどいい。
でも観に来ててうるさい人って何しにきてんだ?って思うよね。
私も一緒に来てる連れに「次はこれで、ここでこんなことして…」って必死に説明して、ネタバレしまくりの人が近くにいたことあるけどそれも非常に迷惑でした。
Commented by gibson512 at 2010-12-29 13:09 x
2010年最後のライブで、とてもイイ時間が過ごせたね☆
やたらとうるさい後ろの人たちは論外だけど、「カナケンに行けたんだ!」っていう
思いが何より大きいね。
普通なら本数が少ないから「行けるだけでもありがたい」ってなるんだろうけど、
「どうせ行くなら最前列で」って気持ちがね(笑)

パンフの写真、楽しみだね~!
タオルハンカチ子ちゃん、写っているといいなぁ(笑)
Commented by yukiot512 at 2010-12-29 20:35
>ひろこさま
そうなの!友達が頑張ってくれて!
セトリ、あきなかったよねー!!
次何がでてくるんだろ!?ってワクワクする感じで。
本当にうるさいのは大迷惑だよね。
で、ネタバレはもっとイミフ。
目の前のことに集中してればいいのよね。
Commented by yukiot512 at 2010-12-29 20:38
>gibson512さま

やーもう、本当にありがとう!
明日が終わったら、渋谷のもアップするわ!
神奈川はやっぱり一番好きな場所だから、
あんな場所でみられて幸せだったよ~!
写真、ハンカチ子がうつってたらどーしましょうw
by yukiot512 | 2010-12-26 19:08 | tamio | Trackback | Comments(4)