カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

あたしは大丈夫です!

関東で地震がありました。
あたしは無事です!
ご心配おかけしたかた、メールいただいたかた、ありがとうございました!
あたしは神奈川在住で、品川エリアで勤務なので、
鉄道がストップしてしまって、帰宅ができなかったので、会社に泊りました。





家は被害もなく、問題がありません。

地震の日は、ワードでデータをパチパチ作ってました。
と、その時地震が。
でも、数日前に地震があったので、あまり驚かず、データを作っていました。
が、一向にゆれがおさまらず、ビルの防災センターの指示で近くの公園に避難。

公園にいきましたが、そのあとそこまで凄い揺れがなかったため、またオフィスに戻りました。
すると、余震が。

その時はことの重大さにまだ気づいておらず、空港が近いから、
羽田からリムジンで帰ればいいかなー、位にしか考えていなかったのです。
たまたま、今の職場は、仕事の関係でテレビがあったので、
常にテレビがついていました。
すると、テレビですさまじい映像が・・・。
JRはもちろん、私鉄全部がストップ。
家に歩いて帰る、という選択肢もありましたが、
会社の対応を確認していたら、タイミングを逃しました。
そして、近所の社員の人以外、会社に泊ることに。

ミクシ、フェイスブックはなぜか会社はブロックされていて使えず。
ツイッターと、ミクシのつぶやきで現状を流していました。
家には電話つながらないし、携帯の電話もつながらないし、
災害時の話をしておかなかったことに大後悔。
会社も、普段は遊びで使用できないようにしているミクシやフェイスブックだけれど、
こういう非常時には情報共有できて便利だから、使えるようにすればよいのに、
と思った。

でも、携帯での予備バッテリーで、フェイスブックにて友達の確認が取れたし、
同じく帰宅困難になった友達が公衆電話から連絡をくれたりしてお互い助けあったり、
以前の会社の人にも連絡をしたり、昔からのタミトモさんが連絡をもらったり、
本当にありがたかった。

そして、ちょっとだけ眠りまして、朝、JR復旧の話を聞き、

9時くらいに会社を出て、品川から京浜東北に。
京急、東海道は行列だったので。
10分くらいまって、磯子行きに乗車。でも津波の関係で桜木町とまりでした。
乗車したらしたで、30分またされ、そのあとはすごろくのようにちまちま動いてとまり、
の、繰り返しでした。

横浜9時15分くらいの電車に乗り、横浜着は11時すぎ。
品川では改札通さなくていいと言われたのに、横浜では解放されてない。
大トラブルでした。
駅員にキレかかる人続出。なんであけておかないんだろう・・・こんなときくらい。
神奈川県警もわんさかいました。

横浜に到着すると、都内の混乱が嘘のように普通の時間が流れてました。
シァルはお休みでしたが、ジョイナスに高島屋はやっていたし、
スタバも普通にやっていた。
(品川は全部クローズ)
通勤の人数の差なんだろうと思うけれど、非常時の対応を少し考えないと・・・
もし東京であの規模の地震が起きたらどうなってしまうのか、と思った。

けれども、無事に過ごせる幸せに感謝します。
被災された方々のことを思うと、胸が痛いです。仙台は何度か訪れたことがある場所なので・・・。


色々連絡をいただいたかた、メールで励ましあったかた、ありがとうございました!
まだ余震は続いていますが、家に戻ることができ、ほっとしています。
トラックバックURL : https://yukiyukiot.exblog.jp/tb/15651722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-14 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-20 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiot512 at 2011-03-20 20:19
ネタバレしましたが、しばらく時間がたったので、消去します☆
もしまだみていないようでしたら、コメントください。
by yukiot512 | 2011-03-12 23:23 | days | Trackback | Comments(3)