ラファちゃんブラジルへ☆

ラファちゃんはチリに続きブラジルへ。
えーっと・・・
ヨーロッパってだいたい解るけど、この辺、地球の裏側☆って感じで
全くノータッチなところ。



そういえば前の会社でブラジルに赴任してた人がいて、
ロサンゼルスから24時間位かかるとかいってたような・・・・???
欧州からだとどのくらいなんだろう。
ラファちゃんはファーストクラスだから大丈夫かー♪素敵ねー。
ラファちゃんブラジルへ☆_f0062680_0241132.jpg


ホント、自慢じゃないけど、世界地図とかって苦手だったんだけど、
テニス観るようになってから、前より解るようになってきた・・・。
うーん、遠いなぁ、ブラジル。
そうだそうだ、アルゼンチンとかの近くだった。
試合前のプレスカンファレンスが結構日本語エントリになってる。

ナダル、ブラジルオープンで「全力尽くす」

Rafael Nadal believes hard courts ‘too tough’ on players’ bodies, says ATP needs to do more for long-term health of players

NYのDaily Newsのほうが、もっとしっかりした内容が出てる。
ATPのツアースケジュールに言及してるね。
テニスはどのスポーツより過酷だと思う。
ほぼ、一年中ツアーにでなければポイントは減るし。
ポイントを稼がないと、シードに関わる。
そして、トップランカーは怪我以外の理由ではキャンセルするとペナルティがある。
こんなスケジュール、どんなにフィジカルが強くても、身体壊すと思う。

ラファちゃんの言うように、ハードコートは本当にとってもキツいと思う。
樹脂で、身体によくないと思う。

そして、自身の復帰戦については、
まだタイトルをとる準備はできてないし、時間が必要だし、日々考えながらやっていく・・・ということ。
無理せず・・・。
でも、7ヶ月休んでた人が、いきなりでてきて、いくら格下の大会とはいえ、決勝まで行ったわけだから、
それだけでも凄い。

モンテカルロと、全仏だけはタイトル守りたいんだろうなぁ。。。
遠い東のはての国から応援するぞ!!!!

ラファちゃんブラジルへ☆_f0062680_0461151.jpg

by yukiot512 | 2013-02-14 00:46 | Rafa

<< ●旅行●ロンドン・2012・... ●旅行●ロンドン・2012・1... >>