カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

●旅行●スペイン・2010・11(25)「ガリシア料理。」

クタクタでホテルの近くまで戻ってきました。
土曜の夜ともなると、地下鉄も結構人がいjましたが、
ホテルの近くにはあまり人が歩いていませんでした。




駅の中でも、軽いレストランはありましたが、なんとなく入る気にならず、
ホテルのそばを歩いてみました。
すると、現地の若者が、あたしたちに、「ニーハオ!」と。
中国人じゃなああああああい!と思ったけれど、アジア人は皆同じに見えるんだと思われます。
友達に中国人じゃない、っていうスペイン語教えてもらったのになー、とかわけわかんないことを
思ったり。

しばらく歩くと、一軒、レストランが。
とりあえず入ってみると、ウェイターさんが、でてきて、席に通してくれました。

“Restaurante Gran Galicia”

どうやらそのウェイターさん、英語からきしだめなようで。
でもメニューは英語もありました。
ビールがほしい、と友達が言ったのだけれど、どうやら閉店間際で出せない、
ということだったみたいで、
うーん、と言ってると、赤ワインを一本もってきてくれた。
あたしはワインはあまり飲めない・・・ついでに赤はより一層のめない・・・サングリアみたいのならまだ飲めるが・・・。
とはいえ、せっかく出してくれたのだから、飲んでみた。
味はおいしい・・・んだと思うが、やはり強い。
飲むというか、なめるようにしてボーっとする。
で、料理は、なんだかタコの料理をふたつほど、生ハムを一皿。
タコの料理が凄く美味しかった!あげてあって、ガーリックとオリーブオイル。
それにポテトがついていた。
味付けはニンニクと岩塩。
なんだかふたさらともにたようなタコ料理だったけれど、この旅行で一番忘れられない
料理かも。

疲れきって撮影どころではなかったのだけど。
それを食べながら、なんとかワインをなめていたら、友達が、ムリしないでいいよー・・・といってて、水ください、と英語でいってくれたら、
どうやらそれが通じたようで、水をもってきてくれた。

で、しばらくして再度、ウェイターさんがきたときに、
地球の歩き方をみながら、
「ぐらしあす!えすたば むい ぶえの!(Gracias. Estaba muy bueno.)」(ありがとう!とてもおいしかったです)*すべて日本語発音で(笑)

と、いったら、ウェイターさんが、違う、違う、みたいなかんじで、何かいっていたんだけれど、
きっと彼は、カタルーニャ語ではそう言わないんだよ、といっていたのだと思うけれど、
地球の歩き方にでてないのよ(~_~;)

ガルシア料理、スゴくおいしかったのだけれど、
厨房で口論が始まった・・・。
どうやらあたしらがいるから厨房の人が帰れないみたいで、怒ってたようです。
本当はそのウェイターさんと写真撮影したかったんだけれど、そういう雰囲気でもなくて。
申し訳なかったなぁ・・・。でも入れてくれてよかった。
そして最後にまた、こりずに、
地球の歩き方をみながら、めちゃくちゃ日本語発音で、
「えすたば むい ぶえの! ら くえんた ぽる ふぁぼーる」
(とてもおいしかったです!お勘定お願いします)
といったら伝票を持ってきてくれた。

そして、もっと言葉覚えなよー、みたいなしぐさをしてた。
スンマセン・・・スペイン語もカタルーニャ語も区別がつきません(苦笑)
でもいいウェイターさんだった。

f0062680_23231755.jpg

レストラン外観。
ガリシア料理は、魚介がふんだんに使われてるといってたけれど、本当だねー。
ガリシア地方も行ってみたいところのひとつ。

f0062680_23235675.jpg

ホテルの近く。

そしてホテルに戻ったら、またレストランで、カフェラテを飲みました。
凄くムーディーでいい感じでした。
静かで、キレイなラウンジでお茶するのはとても幸せな時間でした。
そして、
PCの充電したり、ウォークマンの充電したり、パッキングしたり、
最後の夜はあわただしく過ぎていきました。

ホテルは最後まで無線LANがつながりませんでした。
トラックバックURL : https://yukiyukiot.exblog.jp/tb/19325584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukiot512 | 2013-05-03 23:33 | Spain | Trackback | Comments(0)