カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

●旅行●スペイン・2010・11(29)「成田帰着。」

本当に毎回記憶がなくなるのが、このあたり。
どっと疲れが出てるんだろうなぁ。





飛行機の中で書いている、税関申告の紙を手にもちつつ、検疫へ。
何も問題ないので、言われた通りにする。
そのあとは入国審査へ。
何もなく、終了。
ツアーで手続きしてるとあまり聞かれないんじゃないかなぁ。
個人でいったときは、どこにいったんですか?とかちゃんと聞かれたし。
あっさりすぎてつまらなかったくらい(笑)
なんか、ここ来ると、あー、旅行してるって気が・・・(アホといわれるけど)

で、手荷物をうけとるために、バゲッジクレームへ。
なんかさぁ、麻薬探知する犬が沢山歩いてるんだよね。
犬、可愛いんだけど、あたしのとこをウロウロしてて。
何も持ってないってーの~!と思って、なんだなんだ?っていってたら、
前にいた外国人が、「君に興味もってるよー、アハハー」って笑うし。 アハハー、じゃないでしょー。
まぁ、何にもありませんです、勿論。
そのあと、
いろんな人のところウロウロしてたので(笑)

荷物も無事捕獲。 そして税関を通り、帰着。
そんなこんなであっというまに一時間以上たっていたので、
スタバでお茶しようと、スタバに。
例のタンブラーを洗ってもらい、アイスダブルトールラテと、バナナホットケーキ。
うう、アイスラテ、おいしい。

f0062680_224214.jpg

しばらくボーっとしつつ。

でもなんだかこう、おなかは和食を欲してる!
ってことで、お茶漬けを食べることに。
f0062680_225126.jpg

成田にある、お茶漬け、「えん」

ハーフ&ハーフだし茶漬け、てので、980円。
二種類のお茶漬けが選べるというので、
まぐろの漬け茶漬けと、親子茶漬け・・・だったかな?を選ぶ。

f0062680_2275950.jpg


f0062680_2281831.jpg


疲れた胃袋に、和食って優しい!!!
そして友達が、「水がただって素敵!日本って素敵!」といってたのが印象的でした。

お昼を食べた後は、リムジンで横浜まで帰ってきました。
二度目のヨーロッパ、満喫しました!
f0062680_230234.jpg

沢山ゲットした、写真や雑誌。
クレーシーズンに行ったらもっと沢山ラファちゃんが載っているんだろうな。

f0062680_231819.jpg

大活躍の、ユニコーンのグッズのポーチ。
この旅行以来、海外に行くときは必ず持っていってます。
小分けにできて、本当に便利です。
あとは、地球の歩き方のオンラインストアで買ったウォレットも使いました。
通貨を分けるのに、便利なアイテムです。

最後に。

読んでくださった方、長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
足かけ3年かけて書いている旅日記が完結しましたー!!!
その間に、広島へ行き、台湾へ行き、イギリスへ行き・・・これらもまだ
書いていません(苦笑)

とはいえ、
読んでもらうというより、自分の記録として残している、というのが正しいでしょうか。
この旅は激安ツアーでした。
旅費が、15万位。で、その他いれても20万かかってないのです。
こういう激安ツアーもありかと。
HISとかってかなり賭け、な部分があったけれど、これは結構あたりなツアーで、
ホテルも、ホリデイイン系列が多かったし、バルセロナのランクアップは素晴らしかったです。
ツアーのよさと、フリーのよさ、両方解りました。
ツアーはとにかく、お金をあまり使わない、食べるものに困らない。
たとえば、ロンドンだったり、パリだったり、一都市滞在だったらフリーで全然いいと思うのだけれど、こういう風に、沢山の都市をまわるのは、個人では難しいので、
最大のメリットだと思います。
バルセロナもよかったけれど、「ラ・マンチャ地方」の風車が素晴らしかった。
行けるならもう一度行きたいという場所です。
学生の時憧れたヨーロッパのイメージそのものだったので。

しかし、
この旅は、時差調整に失敗して、帰ってきて、時差ボケが辛くて、しんどかった。
なんていうのかな、昼夜逆転というんじゃなくて、眠い、眠い、とにかく、眠い、眠い!
・・・という日々を過ごしました、だいたい1W。
前回は土日眠っただけで取り戻せたんだけれど。。
時差は、飛行機に乗った時に、現地時間に時計を合わせて、その時間に合わせて寝る、
というのが一番良いようです。
「海外旅行の時差ぼけ対策」

スペインは楽しかったけれど、やっぱり治安は悪かったと感じます。
ただ、前もって治安に関しては頭に入れていたため、被害に合うことは無かったです。
今度はテニス+観光でスペインに行きたいなぁ、と、思います。
トラックバックURL : https://yukiyukiot.exblog.jp/tb/19326542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukiot512 | 2013-05-04 02:48 | Spain | Trackback | Comments(0)