●ライブ●奥田民生「新木場スタジオコースト」2013/10/14

このブログを始めたのは、民生の広島市民球場のライブの年だから、
もう8年はやってるんだなぁ。
ちょうど、10月だったし。

さて、前回、2012年1月のツアー以来の、民生のワンマン、早速行ってきました♪
今回は少なめの2本ですが、かなり満喫できます!

*ネタバレありです。知りたくない方、気を付けてくださいね!そして全曲覚えてるほどマメじゃないので、知りたいかたは別のところを探したほうがよいです!*



この先・・・

ネタバレ有ります!ご注意を!



奥田民生 2013ツアー“SPICE BOYS”
初日でした。

新木場は、りんかい線で大崎から20分。
かなり昔の民生のライブで行ったことが。
今回は大崎で、待ち合わせをして、駅ナカでお茶してから、新木場に。

新木場からは、5分位のところに。
確か、NECソフトがあったなーって思ったら、やっぱり横切った。
●ライブ●奥田民生「新木場スタジオコースト」2013/10/14_f0062680_1243097.jpg

お決まりに写真撮影しまして。
止まらないでくださーい、とか言われつつも。

チケットに小さく(どこぞの携帯やのように)“ドリンク代別に500円”て書いてあって、
びっくり。
小さいよ、これ・・・なぜ整理番号のように大きく記載しないのかが不思議でした。

友達が肉離れで、足が厳しかったので、前にいかず、左側の後ろの、柵のあたりに。

いやー、良かった。左側の前方にいくとこだった。
行ってたら、友達ヤバかったよ!
いやでも、ひさしぶりすぎて忘れていたけれども、左なんだった、ヴォーカルが。
今後のライブはライブハウスでないから、左です、といったところで、席は決まっているのだけれど。
おかげで楽チンで、よくみえました。
そして、神奈川もすっごい楽しみだ!左よりなんだって友達が言っていたし!
ありがとう~~!(>_<)♪

ライブは、新曲ばかりかと思えば、そうではなく全般的に古い曲もたくさんやってくれて、良かった。
初日だからか、何曲か、バックの調と、民生の音程が違うのがあって、???って思ったんだけど、あたしだけかな?
絶対半音位違うのあったんだけど。 一応、楽器やってたので、オヤ?って思うことがあると、
なんとなく解るのです。

そして、やっぱり広島ネタは出ると思ったんだけど、やっぱでた(笑)
広島、ガンバレ(ボソ)

ただ、大好きなあの曲、カスタムは相変わらずやらないー!(´;ω;`)

きかせろー!一人マタタビとか、フェス以外で聴きたいんだけどー!!
2007年以来聴いてないのー!
仕方ないけど。仕方ないんだけど、バンドバージョンのカスタムが凄く好きなんだよね。
でも今回の選曲は、古い曲から新しいものまで、色々やっていたので、いいと思う。
個人的に、自分は昔の曲が好きなんだなぁと思った。
一番ライブに回っていた時期の曲が、一番好きなのか、そのあたりの曲をやると、テンションのあがりが違った。
「まんをじして」とか、「悩んで学んで」とか、「荒野を行く」とか、あとは、「御免ライダー」は、相変わらず最高ですね。
ストレス飛ばせた!

少しいれかえたりするかな?でもあの曲・・・カスタムはやらないだろうね。。。

で、今回面白かったのは、アンコール。
アンコールで、マシマロ、レゲエバージョンみたいのをやって、
サヨナラーア!!!!っていつもの如く、民生が叫んだら、
ブーイング(笑)プププ。そりゃ帰れないですけど、、ブーイングが起きるライブってはじめてだったので、ちょっと面白かった。

でしばらくしてイソイソ出てきて、お決まりの、「イージューライダー」で、終わりましたが・・・
個人的には、「さすらい」が聴きたかったなぁ。
なんだろう、昔から、イージューよりさすらいが好きかも。


そして今回全くグッズ買ってないのだ。最近は、グッズというものに興味がわかなくてねぇ・・・。
2009年の夏フェスの、ユニコーンのグッズで、ポーチがあったのだけれど、
こういうのが一番実用性があっていいんだけどなぁ。

●ライブ●奥田民生「新木場スタジオコースト」2013/10/14_f0062680_115522.jpg

これは海外旅行で大活躍。パスポート入れて、ガッツリ自分のところに引き寄せておけるし、
安全で便利です。
あと、あったらいいなぁと思うものは、ミラーレスのカメラのストラップとかね。
民生のギターストラップ、可愛いから、そういうのがあったらいいんだけどなぁ。
ちょっとストールは可愛いと思ったりしたけど。
「GOODS」参照

フライヤー貰った。

●ライブ●奥田民生「新木場スタジオコースト」2013/10/14_f0062680_1432675.jpg

民生、年とったなぁ。っていうかね、48歳なんだよね、ラファちゃんは27歳で、約20歳の差が・・・。
両極端なあたし(笑)
そのあいだの人は興味ないっていう。

その他の関東、余ってるようだね・・・。
というかねー、平日に、18時半て、厳しいんですよ、三郷にしろ、府中にしろ、神奈川にしろ、どれもこれも、都心からは遠いし、都心に勤務しているけど、18時までの職場なので、
お休みしないと行けないし・・・。
中野に至っては、横浜市民からは果てしなく遠い側の東京なため、はじめから考えていないのですが〜。中野は余ってないのか。
休めばいいじゃんって思われそうなんだけど、そうそう沢山休めない、今の職場。

局が鬱陶しいんです。
お陰で今年は楽天オフ会(テニス)に行けなかった(涙)



今回渋谷がないのが痛い。渋谷が一番ありがたいんだけど。
なんか、どっかの掲示板で、関東ばかりでなく、地方でもっとやったらいいのにって書き込みを見たんだけれど、これだけ関東が余るってことは、そこまで地方回るのが厳しいんじゃないかと思う。
ビジネスとして考えたときに、難しいのかと。
こういう企画ってどういう風にするのか解らないけれど、イベンターとかと考えるのかしら。
一年前位には、会場おさえたりしないとできないだろうし。
あたしは、
今回、誕生日だし、名古屋行こうかなーって思ったけど、木曜日だったんだよね。これが金曜だったり、土曜なら考えたんだけれど。
あと、名古屋で4階とかなったら悲劇なので・・・やめといた。。。

チケット余る原因は人気だけでなく、単価が高いのと、平日でも週頭だったり、月末だったりするのも大きいんじゃないかな?と思う。ファンも年齢層があがってると思うので・・・。
この15年でチケット代は2500円位上がっているわけで。
恐らく、会館の利用料とかがあがっているんだと思うけれど・・・。これだと、3本行こうと思ったところを2本にする、とか、あと、土日なら行けるけど、平日だと旦那が・・・とかいう人もいるだろうし、どっちもどっちなんだろうなぁ、と思う次第。

で、六本木のヒトマタは・・・やっぱりヒトマタだから断念。
CDJは悩み中・・・というか、大晦日の福山くんの年越しライブに行くので、今年は(も)断念かなー?

で、帰りは大崎でご飯食べて帰ってきました。
●ライブ●奥田民生「新木場スタジオコースト」2013/10/14_f0062680_1482956.jpg

梅蘭、美味しいです。思いのほか、辛かったけどー。

ひとつ後悔ぃ!!!!
あー、ホテルとるべきだったー!!
IDカード、もってくればよかったよー!
朝の通勤時間節約出来たのになあ。
IDなくてもいいじゃん?!って思われそうだけど、IDカードがPCとか、システムにログインするカードなので、仕事ができないのよー。休みたいけど、仕事できないプロパー局の婆が、一人連休にくっつけて呑気にお休みだから、休めないのですよー。
まぁ・・・日給の半分以上を使って泊まるよりいい、と、考えよう。

でも、満喫のいちにちでした!
神奈川は席がよいから、楽しみなのだー( *`ω´)キリっ!!

そして、色々書きたいのは、また後日。
ロンドン日記やらラファちゃんネタや、もろもろ、書かなければー♪

by yukiot512 | 2013-10-15 01:50 | tamio

<< バースデー。 一位! >>