「aiko」

ひさびさに音楽ネタ♪
aikoの名盤、「桜の木の下」をひさびさにきいた。
楽器なんかやってたのかそれが理由してるのか
ほぼ、「歌詞」より「曲」をきいてしまう、自分だけど、
aikoの曲だけは、「歌詞」が好き、といえるのです。
彼女の曲は恋愛の歌が多いからそのときすきだった人のこととかを
鮮明に思い出すけど(笑)
このアルバムを好んできいていたときはせつなかったり、嬉しかったり、楽しかったり、
そんな思い出がリンクする。
このアルバムは春のイメージ。
ひさびさにハマってききそうなカンジ。
aikoの曲、恋愛の歌だから!と毛嫌いしないで、是非きいてみてほしい。
かなり凝ってるんだよね、リズムとかがね。
アタマで、どうしても音符に変換してしまうあたしだけど、4拍子とかで割れない
フレーズの曲があって、気になって譜面をみたら、
なんと、
5/8拍子!(8分の5拍子)
えええ!って思った(笑)確かにいわれれば、1.2.3、1.2、だけどさ・・・
ビックリしました。
歌詞だけでなく、そういったところも楽しめたり。
しかし、民生の曲はあまり歌えないんだけど、aikoの曲は歌えるんだよね。
歌詞として覚えてるからだろうなぁ・・・
オススメです。

by yukiot512 | 2006-02-16 20:34 | music

<< てことで。 給料日の衝動買い。 >>